でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

mod_proxyって頻繁には書かないからいつも忘れる

タイトルがすべてです。

mod_proxyだけじゃないですが、

Apacheの設定とか、頻繁には書かないものって

結構忘れますよね。

 

サーバを新しく準備したときとか、

どんな設定をしたのかファイルなどで保存したりする、

というのは広く行われていることだと思います。

というか、前任者がどんな設定したのかドキュメントが残っていない

サーバを弄るほど怖いこともなし。

 

mod_proxyってmod_proxy_balancerでロードバランスするときとか

よく使われています。

ただ、私自身はmod_proxy_balancerは実験的な用途でしか使用したことがなく、

mod_proxyもサーバ移転の時ぐらいしか使いません。

なので、設定の仕方をいつも忘れるのでメモっておきましょう、というのが表題。

 

詳細に解説したブログがあるので貼ります。

 

mod_proxyのProxyPassReverseの意味がようやく理解できた

http://d.hatena.ne.jp/hogem/20091205/1260023908

 

こんな感じで書くといい感じ。

<VirtualHost *:80>

  ServerName foo.baa

  ProxyPass / http://foo.foo/

  ProxyPassReverse / http://foo.foo/

  ProxyRequests Off

  ProxyPreserveHost On

</VirtualHost>