でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

presentModalViewControllerで呼び出されたcontrollerのviewは背景を透明にできない

UIDatePickerを画面下から出すために

presentModalViewControllerを使って見たところ、

背景が透明にならずに微妙なことになりました。

 

しょうがないので普通にアニメーションさせましょう、

ということで参照したのがこの記事。

 

下からニュッと出てくるDatePicker

http://bugcloud.com/?p=936

 

背景も透明にできるし悪くないじゃん!

といったところですが、実はちょっと困ったことがあります。

画面を回転させるとUIDatePickerがちゃんと回転しなかったりするわけですね。

 

iPhone UIDatePicker in Landscape mode?

http://stackoverflow.com/questions/2331752/iphone-uidatepicker-in-landscape-mode

 

とか見ていろいろ試したのですが、

なかなか思い通りにいかなかったので

結局presentModalViewControllerに戻して

適当な背景画像を貼り付けてごまかすことにしました。