でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

クラウドの肝はやはり分散ストレージなのだなぁ。

昨日、TwitterでさくらのVPSはいい感じだけど

クラウドの方は調子がよろしくないとか書いていたのですが、

とうとう無償になってしまいました。

 

さくらのクラウドの現状報告および課金対応について

http://cloud.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=622

 

原因はストレージみたいですね。

 

去年にAWSに大規模障害が起きたときも

原因はEBSでしたし、

いまや存在が忘れ去られている

Web ArenaのCloud9もストレージの問題でした。

 

さくらのクラウドは何だかんだで期待しているので

がんばってほしいところではあります、が、とりあえずまだしばらく様子見ですね。