でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

capistranoでssh_optionsを設定し忘れててはまった話

主にRailsなんかで使われている

capistranoというデプロイツールがあります。

 

sshで指定したサーバにログインして、

適宜コマンドを実行できるツールですね、

思いっきりぶっちゃけて言うと。

 

公開鍵認証でログインさせようとした場合、

ssh_optionsを設定して秘密鍵の場所を指定してやる必要があります。

 

Capistrano事始め

http://d.hatena.ne.jp/kdaiba/20090518/p1

 

直接コマンドを打って動作確認したときは

勝手にデフォルトの~/.ssh/id_rsaが使われてて気づかなかったんですが、

違うプログラムから実行させたときは当然のごとく使用されなかったので

ちゃんと動かなかった、という話。