でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

JenkinsとPHPでCIしたいときに読むべき記事

Jenkinsを導入してみようと思い立ち

先週ぐらいから弄っています。

Jenkins本

http://www.amazon.co.jp/dp/4774148911

は去年発売されたときに買って積んでいたので崩しつつ。

 

それで参考にしたブログの記事など並べておきます。

 

PHPでTDD&CIワークショップ、Jenkins + PHP の各種プラグインパート資料

http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20110619/1308491991

並べるなど言いつつ、PHP固有の要素はこの記事だけでほぼ大丈夫でしたね。

 

ほかは便利設定など。

Jenkinsでビルド・パイプラインを作る

http://www.ryuzee.com/contents/blog/4470

複数のジョブを組み合わせて使うときに便利なJenkins Build Pipelineの紹介。

 

Jenkinsさん、弱点を克服するの巻

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20110903

SCMからいつでも再取得できるworkspaceやビルド結果を

JENKINS_HOME下以外に配置する方法など。

 

Capistranoもついでに突っ込んだのでその記事も。

Capistrano(カピストラーノ)でPHPプロジェクトをデプロイ

http://d.hatena.ne.jp/yamada6789/20110108/1294450383

 

簡単なジョブを作っていろいろ試している最中ですけど、

便利ですね、これ。