でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

Apache Solrはよいものだ

しばらく前に日本語全文検索がしたくて

いろいろ探していました。

 

MySQL + Sennaというのも定番構成なんでしょうけど、

ちょっと違ったものを使ってみたかったので

Apache Solrを採用することにしました。

 

Apache Solr

http://lucene.apache.org/solr/

 

LuceneというJavaで作られた検索エンジンの

Webフロントエンドといったところでしょうか。

PHPとかほかの言語でも簡単に扱えるのがよい感じです。

 

本も出ていますね。

 

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン

http://www.amazon.co.jp/dp/4774141755

 

基本的な内容が押さえられていて、なかなかよい本です。

著者である関口宏司さんのサイトも参考になります。

http://lucene.jugem.jp/