でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

64bit対応のSmall Instance登場!

はい。やっときました。

【AWS発表】 EC2に新ミディアム・インスタンス追加、64ビット対応のインスタンスタイプ2種追加、さらにWebコンソールにSSHクライアント統合

http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/03/ec2-updates-new-medium-instance-64-bit-bit-ubiquity-ssh-client.html

 

EC2では32bit同士、64bit同士だと簡単にスケールアップ・ダウンができます。

アクセスが増えてきたときにさくっとスケールアップができるのが

便利だったりするわけですが、一つ大きな問題がありました。

それが、small instanceは32bitのものしかなかった、という問題です。

 

一番小さいmicro instance、まあまあ大きい感じのlarge instanceおよび

さらに大きなものも64bit対応なので、

micro→small→large→さらに大きなインスタンス

みたいにスケールアップしたくてもできなかったわけです。

microが1500円ぐらい、smallは7000円ぐらい、largeは20000円ちょっとなので、

microからlargeに一気に飛ぶとヘヴィな感じ。

 

microは結構へぼいのでsmallで始めて

いい調子ならlargeにしたい、みたいな願望もありました。

あるいは、開発中だけmicroにしておいて、

リリースのタイミングで適度なインスタンスに変更する、とか。

 

まあ、32bitでいいなら、

32bit micro→small→high cpu medium

というルートもあり得ますが、

それよりハイスペックなものはないのでそこで打ち止めです。

 

ただ、今回の発表でsmall instanceの64bitが追加され、

さらに新しくmedium instanceも追加されたので、

micro→small→medium→large

という段階的なスケールアップが簡単にできるようになったわけです。

 

値下げの発表もあったばかりですが、

AWSはやはりかなりキてますね。

よい感じです。