でじくる。

主にプログラムの話題などを扱うブログです。

s3fsが簡単すぎて笑える

Amazon S3をファイルシステムとしてマウントできるs3fsというものがあります。

EBSあるしいらんだろ、とか思ったりもするのですが、

無制限にスケールできるのは何というか夢が膨らむよね、ということで

使ってみることにしました。

 

公式サイト

http://code.google.com/p/s3fs/

 

参考にした記事など

Amazon EC2 (Amazon Linux) で S3 をマウントして使用する(s3fs+FUSE)

http://blog.genies-ag.jp/2011/08/amazon-ec2-amazon-linux-s3.html

suz-lab - blog: "s3fs"の"allow_other"オプションと"url"オプションと"fstab"

http://blog.suz-lab.com/2011/05/s3fsallowotherurlfstab.html

 

思いの外というか、非常に簡単にできていい感じですね。

Reduced Redundancy Storageに対応してるし、キャッシュも使えるし。

EBSよりは普通に割と遅いのは仕方のないところでしょう。

 

何か弄るたびにS3に通信しにいくのはアレですが、

同一regionのEC2から使うのならば通信料はかからないので悪くなさそう。